
2013年を少し早いけどひっそりこっそり更新してみる。



2012年の年末から2013年正月は上京後初の秋田で過ごした。
ドンキでドンジャラ買ってチンザノ飲みながら年越し。







そして卒業した中学の同窓会。
ほぼ成人式以来な再会、もしくは卒業以来な再会だったので10〜17年振りな顔ぶれ。
痩せた!別人!整形!?と予想通りなリアクション。楽しかったー。





行きつけのバー、「おあしす」の常連飲み仲間達と善福寺川公演で花見。
めっちゃくちゃ寒くて初めて日本酒って美味いって思えた一日。でも基本日本酒は嫌い。





これまたおあしすの飲み仲間達と東京
の外れの河原でBBQ。これも上京して初だったなー。



そしてこれも初!フジロック2013!
当日3日前位かな。磯野と行こう!となり、
ドタバタしながらローソンでチケ購入して参加。


乾杯!


フェス飯、めちゃ美味だったー!


着いて1時間位してからかな、フジロックでは安定の雨。どこの難民よって位酷い状況だった。
特に民生の時は雷も半端無かった。かなり前の位置で見てたら後ろの兄ちゃんが「(雨)何とかしてくれよ、民生!」って叫んでて笑った。
そしてうちらのお目当て、ビョーク。
全身鳥肌が立つ位、映像、演出、歌、全てが現実とは思えない位別格だった。
メインステージの大トリで、正直雨と寒さで荷物置いてた林の上から見て様かと思ってたけど、
近場で見なきゃ絶対後悔しそう!と思いステージ近くまで見に行って正解だった。
あれクラスの物を生きてる内に観れるのだろうかと思うと多分観れない。ほんと素晴らしかった。


ちなみにその林の上から見るとこんな感じ。ステージ両脇にスクリーンがあって遠くでもパフォーマンスは観れるのだけど、ビョークの時はそのスクリーンに歌の為の映像を流していたのでステージパフォーマンスは一度も流れなかったとか。動いた自分に拍手。


これは野外じゃなく室内にて。超爆音。



これまた磯野と行った新宿ネパールれすとらん、サンサールにて。ダルバード。めちゃ美味。



9月。dustboxが秋田でライブをやる為に帰省。
が!帰省前日にメンバー体調不良により行の新幹線で「秋田公演は延期」のTweet・・・
な、何の為に帰って来たんだ・・・と途方に暮れるも妹の家と実家を行ったり来たり、はるかと3人でラウンドワン行ったりマッタリ過ごした。
また来年、夏が終わりかけのこの季節に帰って来ます。


ばぁちゃんちで作ってる家庭菜園が半端無かった。
トマト、バジル、ローズマリー等、うんめがったぁー。



10月末。職場の先輩が取ってくれたBowline@横浜アリーナに参加。
10フィー、ホルモン、ken君、ブラフマン、マンウィズ。夢の様なフェス。
ホルモンのグッズ並びに3時間!途中心折れかけたけど無事ゲットしてライブも堪能。



11月。マンウィズライブ@仙台RENSA
妹と参戦。メジャーアーティストの箱ライブ(700人キャパ)は何気に初。
めっっっっっっちゃくちゃはしゃいだ。
寧ろ棒立ちでは見てられない、って位。腕は上げっぱなし、跳ねっぱなし。キュウシン欲した。


汗だくで会場を後にし妹と国分町を彷徨い、幾多の黒服キャッチをくぐり抜け適当に見つけたつぼ八でお疲れさん会。


このタオル首に巻いてたのでめっちゃ汗臭くなった。





そして仙台と言えば利久!幸せ過ぎた。

とまぁ大雑把に今年の大きな出来事はこんな感じかな。
今月はざき君からのお誘いで林檎のライブにも行ける事になった。
先輩がカウントダウンフェスのチケ外したらこれが今年最後のライブになるかな。
今年の冬は帰省もしないのでマッタリ過ごす予定。
はぁ、あっぷ疲れた。



mixi、Twitter、Facebook。
Twitter始めた頃はミクシィと連携設定してたんだけど、mixiは前職の、今も連絡を取り合う人も居ればもう関わりたくねぇなって人も居て、連携設定切った。
切ったらmixiは昔以上に自分から発信する機会が無くなって、それに伴うって訳じゃ無いけど段々周りのFacebook率が高くなってきた。
Facebookは一昨年位から登録はしてたものの、長年mixiどっぷりな生活だった為か使い方と仕組みに慣れなくて放置。
iPhoneに替えてから、なんとなーく登録した頃から半年経ってから漸く使い方が馴染んできた。
mixiより気楽。実名云々とか拘る人も居てやらない人も多いみたいだけど俺はあんま気にしないかなー。ただやっぱmixiのマイミクの方々は古いお付き合いだし、退会までしなくていっかーって感じで皆の日常をたまーに覗かせて貰ってます。

ただ、Facebookを始めた頃決めたのが、もう職場の同僚とは繋がりを持たないって事。
なーのーにー、インスタグラムで一人、現職の人で繋がっちゃった人が居て、しかもその人偽名使ってFacebook登録してて友達申請してきてた。(承認も拒否もしてなくてずーっ申請されっ放し)
いや、職場の人との関係はほんとにうまくいってる。社員もバイトも。(うちの部署限定。今日も営業の人にブチ切れそうになった)
んー、多分だけど30過ぎてからか漸く職場の人間に「依存」じゃないけどプライベートまでベタベタな付き合いってどーなんだろーって心境になったせいなのかもしれないのだけど。←気付くの遅い。
仲はほんと良いし(しつこい)終業時間なったら一緒に駅まで帰るorたまーに飲みって感じなんだけど、8時間から9時間も同じ空間に居て帰路でも飲み屋でも話す事ってきっと仕事、主にシステム・客の話って想像したらさっさと打刻して一匹狼的に帰っちゃえーってなっちゃうんだよなー。
今までなら仕事の愚痴って同僚にしか解らない事だから酒の席だろうが話せてたのが、なんかそれが変わった。自分の中で。や、勿論吐くだけ吐いたら気持ち良い事は気持ち良いんだけど自分の場合、酒も入ると人の批判が半端無い。しかもどんなに二日酔いになってもそれが良い事なのか悪い事なのか自分でも解らないけど記憶にほぼ残ってる。
だから翌日出勤して大口叩いた自分がこの上なく恥ずかしくて堪らなくなる。今の部署で一番下っ端だしね。あ、ここの会社に入った頃はデータ入力(商品登録課)に所属だったのが、入って3ヶ月で人手不足を理由にオペレーター(受注管理課)って部署に異動させられた。接客が嫌でここの会社入ったのにたかだか5時間だけだけど電話対応しながらメール対応って接客業やってるよ。なんなの。



とまぁこんな状況なもんだからとにかく今は職場仲間とはまぁまぁうまくやってるし、過去みたいに「どんなに楽しい空間でもどこか孤独」とかアリー4thのメラニーの名台詞「(幸せな時間が続くと)いつかそこから居なくなりたくなる」症候群にもかかってません。
が、こういう事はSNS、しかもFacebookじゃ書けねーなーって思って。Twitterは直々しごとの愚痴Tweetしてるんだけどあれこそいつ職場の人間に見られてるかわかったもんじゃないからおっかねーわ。

あー、ヤバい。1時過ぎた。
最近は本当に朝型人間な身体になりましたよ。
まぁ前職のときもそうだったけど今なんて7時15分までには起きる様にして8時前にはうち出る感じ。そして酒飲む飲まないに関わらず0時前後にはお眠になって寝てますよ。
昔の自分なら有り得ないこの生活リズム。
てことなんでー!(PDS株式会社ダンテ風に)もうお眠タイム!おやすみなさーい!


妹の団地からどっか出掛けてみようと思うものの、車無いし歩きで移動。
この日の秋田は日本で二番目の暑さで歩いてる途中でタクシー乗ろうかと思った。


目的地は小学校。ここは通学路。
当時住んでた借家から学校までどれ位掛かるかなーと思って普通のスピードで歩いてみたらなんと10分で着いた!
ガキの頃はとにかく遠くて30分近く掛けて歩いていた覚えがあるんだけどね。歩幅の関係なのかね。


グラウンドから見た体育館。
小3まで学校帰りに通ってた児童館は新しくなってて昔の面影は全く無かった。
裏にあった駄菓子屋、通称ババショップも今は経営はしていなかった。


夜は川反へ。昔働いていたお店。
大理石のカウンターは木目に、ソファーは革張り、トイレがめっちゃお洒落に、カウンタースタッフ側には椅子設置、カウンターの流しとビールサーバーは無くなってたりと色々変わってた。
知ってるスタッフもママとチーママ、由香さんえびちゃんのみ。
この日はママが事前に何人かの古いお客さんに俺が来る事を知らせていた様で、沢山のお客さんとハグ!
大好きだったしゅんけい先生とはお電話。にいずみさんはわざわざ来てくれたし(涙
閉店後はママとえびちゃんとやっちゃんのお店へ。昔の話、今の話。たくさん話せた。翌朝7時まで飲んでた。


おひさしやっちゃん

とまぁほぼこの夏の出来事メインでした。



















秋田に帰省したのは3年半振り?で、9月14日の23時に着いたのだけど、
物凄い涼しいってか寧ろ寒い位で、昔は大嫌いだった田んぼの香りと冷んやりした夜風がめっちゃ心地良かった。


秋田に着いてからは実家に泊まるのではなく、今年団地に引っ越した妹宅へ。4階最上階、3LDK、サンルーム付き、リフォーム済みの部屋はそりゃもう快適過ぎた。
エアコン無しでも風通しばっちりで夜中に洗濯した服が3時間後には乾いてるー!東京の我が家じゃあり得ない。
妹とAIR JAMやらホルモンやらめっちゃLIVE映像見てたなー。
そして愛しのラシーンは数年前に廃車にした為、ほぼ妹に色々お世話に。
この日はどうしても行きたかった海岸へ。
こんなに秋田の海って綺麗だったっけ、って位透き通った波で感動しまくり。


2006年に磯野達とやったこれを再現。


わーい


はるかも大っきくなりました。
ハイスタのTシャツ着させました。まだサイズ大っきいかなー。




母娘。何気にこの写真が一番お気に入り。



ほぼここ最近の写真ばっか、しかもリサイズアプリ使うとぼやけるし。まぁいいや。


今年8月頭。地元から妹が上京し、初ロッキンへ。


お目当てのホルモンで完全燃焼。


地下組織、おあしすで。佐々木兄妹。


9月。去年から、解散して12年後にしてやっと生のハイスタ。
もんぱちの「神様」で大号泣。
ホルモンでヘドバン、念願のハイスタではアンコールで「行っちゃうべ!」の妹の一言でランサークルとモッシュまみれ。幸せ過ぎた。

明日でここを放置してから丸一年。
TwitterとFacebookで近況報告してる日々だから必要ないかなーと思ってたんだけど、前職を辞めて今の職場に就いても丸一年。
その一年の出来事をiPhone内にある写真で残しておこうかな。ここのブログは色々残してきてるし。
て事で写真で簡単に。



千葉かどっかでうちの部署の人達と飲みながらボーリング。


ひたすら飲みながら。


GWだったかな。ありちゃんと初音ちゃんと亀戸天神の藤の花祭。


その後千駄ヶ谷で写真撮影会。


もとこねぇのモヒートはブレません。んま!


IMG_8988.jpg
今働いてる所、あと一日で終わる。
2年9ヶ月。あーーーっと言う間。楽しい事も辛い事も同じだけ起きた所だったなー。
こっち来て初めて長期で働いた所だったし。今付き合いのある人達とはこれからもずーーーっと繋がっていけたらなーって思える人達ばかり。
ここ最近はアグリーベティのラストシーズンをひたすら見てたのだけど、ベティーの状況と自分の状況が物凄くシンクロしててお涙無しなドラマなのに危うく泣きそうになった。
居心地の良い仲間と環境、凄い贅沢なんだけど、ここに居続けても自分の為にはならない。三十路になった今年、今更ながら漸く自分の事を考えた時に自分のステップアップも兼ねて今の決断に至りました。

今日は仲の良いメンツだけで送別会って訳じゃ無いけど飲みに行くよ。ガッツリ飲む!

来月一日から新しい所で働くんだけど、明日から今の仕事と夜にやってる掛け持ち先とシフトが結構キツキツなんだけどなんとかやったるわー!

画像はつい先日朝方まで飲んで歩いて帰って迷子になって見つけた目印的なマンション。こーゆーとこに住みたい。

今朝バイト帰りの朝焼けの空。夕暮れより断然朝焼けが好きだ。

いろいろ、気持ちと行動が追いつかない日々だ。ダメダメだー。


20日はmixiでひびきちゃんからビアガーデンで飲もう!ってお誘いがあったので行ってきます!
るぅさんとかshunさんとかケン兄も来るみたいで他にも大勢初対面の人達がいっぱいで久々に賑やかな飲み会になりそう。楽しみ。
その日を最後に本格的に仕事探さないとーーー!


おにゅうのジーンズ欲しいなーと思ってなんとなーくユニクロ行ったんだけど、メンズのジーンズで欲しいのが無し!さすがユニクロ。
でレディースんとこ見たら俺好みなディテールジーンズが!
試しにレディースで一番大きい28インチのやつ試着してみたらなんとまぁ!ぜーーんぜん余裕で穿けた!!!しかも若干ウエスト周り余裕あるし!俺ほんとに痩せたんだぁってしみじみ。
欲しかったカラーが無くて仕方無く他のカラー買ったけど、今度からユニクロに限らずレディース物のジーンズ狙おっと。安いし。

昨日作ったシーフードカレーが大量過ぎて、今はそれと梅酒サワーでネットでロンバケ鑑賞中。
シーフードカレー、基本的に滅多に食べないんだけどやっぱりこの先ももう作らないな。海老は美味しいんだけどイカがなーーんか臭い。
やっぱ何度見ても瀬名マンは最高。
ずぅぇっったい瀬名マンみたいな物件探してみせるぜぃ!
またもやご無沙汰で。
もうこの2ヶ月?程で身辺と言うかとにかく変化しまくりで。
特に仕事での人間関係なんだけど。
修復なんて望まないし、つーかそんな修復する為の努力なんてしたか無いし、じゃどーすっかってなって身を引く方向に。
今までメインで働いてた所はサブにして他所でメインの仕事を探す事に決めて、7月いっぱいは休暇と言うか自分の好きな事とかしまくってました。
まぁストレス半端無くて体重なんて一時期60kg切って58kgまで落ちちゃったしね。
出勤日数がそれまでの半分にしたもんだから暇な時間ありゃ家でご飯作ったりしてて、せっかく58kgまで落ちた体重も今やまた60前後になったんじゃないかって感じです。

6日連休があった時は、それまでパート2までしか観てなかったハリーポッターシリーズDVD全巻を同僚から借りて観たり。
その後吉祥寺で後輩と最終章観てきたんだけど、10年大作を僅か1週間で観てしまった俺ってどんだけ暇よって話ですよねー。
ラストシーン、19年後の・・・ってシーンがあるんだけど、そのシーンになった瞬間に隣の女が嗚咽をしながら泣いてたのにはドン引きしちゃった。
わからなくも無いけどそこまで泣けるかぁ?って感じだったので。
でもハリーポッター面白いと思います。観た事無かったり途中で観るの諦めちゃった人は是非とも観て欲しいかなー。

7月は同僚の熊にぃがドラムを担当してるバンド主催のLIVEを観に高円寺に行ったり、その後新大久保行って韓国焼肉食べたり。
そうそう、高円寺行ったその日、たまたまmixiで013君が高円寺に行くって呟いてて連絡取り合って何年かぶりに会ってほんの少しの時間だったけどお喋り出来た!
お互いまさし君の事がほんとに心配。。。

熊にぃのバンドのLIVEはそりゃもう最高で。アンコールでスタンドバイミーやってくれた時はすっげー上がっちゃった!!アレンジが最高。
最初は日本語でスロー、後半は英語でラストにさしかかると畳み掛ける感じでアップテンポなアレンジが格好良かったー!!!また行こう。

新大久保での韓国焼肉は6月にも磯野と行ったんだけど、ほーーーんと美味しい!!

これが・・・


こーなるの。


韓流ドラマとか韓流スターとかK-POP、ほんとに興味無いんだけど新大久保はそれらに現を抜かししてる人、特に女ばっっっっかり!!!
行った焼肉屋でも誰が歌ってるのか全然知らないけどK-POPがBGMで流れるや否や近くに居た女子4人組が大合唱してた。怖かった。

そうだ。ほんとどーでも良い事なんだけど、来年から同僚のぶっきー(32歳女)とルームシェアする事になりました。
ぶっきーが今現在住んでるアパートの契約更新が来年4月で俺が8月。
一緒におあしすで飲んでた時に何気なーく「今より広いとこで綺麗なとこに引越してーわー。ルームシェアとかしてーなー」って話したらぶっきーも乗ってきて来年から一緒に住もー!ってなりました。取り合えずお互い30万位まで貯金してって感じなんだけど。
2LDKの物件、意外と良いとこたーーーっくさんあった!理想はロンバケの瀬名マンなんだけど、それに近い物件あったりで物件探し超楽しい。
屋上で焼肉とか花火とか憧れるわーーー。
つーか取り合えずさっさとメインで働く仕事決めて貯金しなきゃ。
あ、ぶっきーとは恋愛関係とか一切ありません。お互い結婚願望無いし、ぶっきーは東京育ちでこの先も東京から出る事も無いしルームメイトにはピッタリ!
本格的に決まったらここで部屋とか披露します。まぁまだまだ先の話なんですが。

て事で、取り合えずは些細な事だけど一応明るい目標が出来たのでまたたーっくさんお金貯めて頑張りまーす。


おまけ。最近地元西荻の小さい服屋さんで購入したお気に入りの麦わらハットと自分。痩せたっしょw

20110605sun

遂にやってしまった。仕事中泣いた。
悔しい気持ちと呆れた気持ちと遠回しに裏切られた感と怒り、とにかく色んな感情がずーーーっと一日朝から頭の中でごちゃまぜになってて、それが仕事上がる15分位前に一気に涙腺まで来やがって、他の人達に背中を向けてする仕事だったし、それでも気付かれたく無いから必死に堪えつつも涙は止まらなくて。

人生初かもしれない。仕事中に泣いたの。絶対に仕事中は仕事の事では泣かないのが自分のルール的な感じだったのにボロボロだった。
仕事後も休憩室で暫くボーーーっとしては涙流れて。その姿を仕事上がりのボスに見つかり、どーしたー?って訊かれて打ち明けながらまた泣いて。何やってんだかね。


実はここ数ヶ月お店が暇過ぎて。
何度も言う様に愛社精神は持ち合わせてない人間だから、売上げ云々とかほんとどーでも良かったの。
けど暇だからって仕事早上がりさせられちゃう日々が続いてて、要はバイトだし働けない分稼げない訳だし。
で、帰る時にレジで売れ残ったお土産用のヒレカツサンドとかミニメンチカツバーガーとか貰って、行きつけのバーおあしすに持って行ってその時来てるお客さん達にそれあげて、お酒飲みながら要は営業活動みたいな事してたの。ここ数ヶ月。一人で。
バーテンのもとこ姐も俺が初めて会うお客さんで同じカウンターに並んでる人達には「そこのルミネのレストランフロアにあるとんかつ屋さんで働いてる方で〜」みたいな感じで紹介してくれたり。
いつも持って行ってるヒレカツサンドは工場で作った物で、それはそれで確かに美味しいのだけどお店に来て貰えれば出来たてのフレッシュなサンドも食べれますよー的な。実際出来たてのサンドはしっとりしたパンにサクサクなパン粉で揚げられたヒレ肉とソース、ほんっとに美味しいと思う。
だから小さい事かもしれないけど、しかもやった所で自分には何か返ってくるのか?って訊かれりゃ何も無いのだけど。
暇で早上がりさせられるなら忙しくなればそれも無くなるだろうし何もやらないよりはやってみりゃいいかって思って。
そしたら仲の良い常連さんが来てくれたんだよね。しかも5月にMさんが甥っ子さん2人連れて来てくれて、この間はKさんがお一人様で御来店。
たった二組だけど、それでも普段暇な時間のアイドルタイムに御来店だったしその時間帯の売上げに微力ながら協力出来た訳じゃん?
ほんと、誰にも評価される訳でも無ければ感謝もされない、自分には何のメリットも無い事だし、結果的には自己満な事。それでもいいからやってきた。

なのに。なのにーーー!!!
あなたは何やってるの?
流れてきた伝票見てそれ作って出すだけがあなたの仕事なら他の誰かでも出来る事。
スタッフに何か作ってあげてスタッフが喜ぶ顔見て満足して、そうじゃなくね?客の喜ぶ顔なり良い悪い関係無くレスポンスがあったらそれに応えるべく何か行動したらいいんじゃないのかな。
ライバルの店が隣のビルに出来て、ランチタイムが暇な時そこに視察しに行って「あっちも暇だった」。
だから何?それで安心なの?なにそこで満足して終わってるの?いつも「満足して終わる」パターン。
プライベートで飲んでる時に新メニュー考えた時もそう。その時だけイイねー!やってみるか!ってなるけど実際何もしない。
俺が一人でライバル店に食べに行って、色々視察して良い点悪い点とか色々報告してもイマイチな反応。
サンプルケースが貧相、スペースが余ってるねーって話した時も、何か新商品考えてそこに置けばいいだろうに、やった事は百均で買ってきたカーネーションと趣味の悪いドギツイ真っ赤な還暦カラーしたラグを敷いてみただけ。客がそれ見て何の食欲が沸くの??え、もうあなたの能力の限界ってこの程度?
お気に入りの女の子が遅刻するとタイムカード代打したりとか。それを後輩から愚痴られる先輩の俺の気持ちとか言わなきゃわからないのだろうけど言ったところで言うだけ言ったこっちは情けないし何も変わらないだろうし何か変わったところで後輩も俺ももう気持ちが今までと大分変わっちゃってほんと失望感ばかり膨らむ一方。

もう知らねー。
来月から新しいとこ探して今のとこはサブの仕事に回す事にする。